黒子は28個

脳内でバットを振り回してる

色物に見られがちだけど、大森靖子は2012年からギターも歌もめちゃくちゃうまいし、神聖かまってちゃんはメロディメーカーだしリリックメーカー

optimismのある音楽

ぼんやりとした不安

最近日曜日の夜になると不安が胸を占める。 似たような不安感は学生の頃に感じたことがあるが、1回のみで、就職直前のこれから私は自分で生きていけるのか?という明確な不安感で、もっと深く強く抜け出せない不安感だった。 必死で布団をかぶって寝ることで…

20200301

出町座でhis パン屋さんに行く帰り道に出町柳駅出てすぐのデルタの左側を護岸工事していて、青いビニールシートが2枚舞っていた。 風に舞い上がるビニールシートという印象的な題名があるけど、実際に舞い上がってる場面は初めて見た。 なんかおおってなった…

200319

快活クラブからの橿原神宮 快晴暑いフランネルシャツ?1枚 一人の休憩室でセブンティーンアイスを食べるチョコミントこういうの好き

202003

本来は人がいるけどタイミングよく自分1人、という状態が好き。 橿原神宮の休憩室、附属図書館の閲覧室、などなど。極めつけは、平日の実家のリビング。 これは一人が気楽だけどいざというときの拠り所は欲しいという深層心理でしょうか。

2020/09/13

乃木坂がセーラー服を脱がさないでを歌わされていたが、ファンは何も思わないのか。 そもそも歌わされる、と思うか歌っている、と思うかでアイドルに対するスタンスが異なってくる。 平手友梨奈が歌っていたらどうだろうか?今回の乃木坂を許容していた人た…

20200919

庭園美術館に行く 普段は美術館として使われているという旧邸宅そのものを取り上げた展示会 年に一度公開されるらしい 建物はアールデコに魅せられた皇室夫妻が設計したものだそうだが、華美にならずフランスのアールデコ模倣ではない感じがよかった 日本ミ…

 窮鼠はチーズの夢を見る

昨日やっと窮鼠はチーズの夢を見るの映画版を見た 原作版は中学生の私に強烈な印象を残していたため、おそるおそるの鑑賞である。 ブックオフに繁々と通い、サブカルへの道を切り開いていた私だが、今日び中学生の頃にブックオフで何を読んだかすらほとんど…

2021年1月24日血が汗が涙が

石岡瑛子展 先週中頃にソウイチロウさんがインスタに行った方がいいと投稿していたので、その場でチケットを取り人生で初めて東京都現代美術館に足を運んだ。 宇垣美里さんがラジヲで話をしていたり、インスタやツイッターっで話題になっていたりと頭の片隅…

最近の欅坂について

櫻坂や平手友梨奈を見ていると、秋元康にうんざりしてくる。 なにがnobody's faultだ全部あなたが歌わせてプロデュースしたものではないか。 ダンスの理由?私が踊れば世界が許すと言うならば?許さない世界線をつくったのはあなたではないのか。 と感じずに…

心の底から営業続けたくないなと思ったし、この会社で楽しく働くためにはこの会社が提供するものを好きになる必要があるが私はその内容自体は好きではない 会社はいい会社であるが、私の考えrがあまかったのである 働くという行為を好きになるために、この会…

20201019

10時30分位に起きる 昨日目覚ましを9時半と10時半にかけてスヌーズをしながらやっと起きる 昨日は寝て過ごしてしまったので取り返す気持ちで起きることができた 洗濯、いい加減返さなければいけない図書館の本、昨日目をつけていた駅前のマルシェのパンを組…

20200503

GW2日目 13時前に起きてまたか、となる。起きられないのはもうしょうがない気がするけど、起きたい。 簿記、エビ中、韓国語、冷たい熱帯魚、川上弘美。 初川上弘美。自然光できれいな写真をtwitterにあっぷする人達の本棚に並んでいるイメージ。偏見。 ゆっ…