黒子は28個

脳内でバットを振り回してる

20200919

庭園美術館に行く

普段は美術館として使われているという旧邸宅そのものを取り上げた展示会

年に一度公開されるらしい

建物はアールデコに魅せられた皇室夫妻が設計したものだそうだが、華美にならずフランスのアールデコ模倣ではない感じがよかった

日本ミックスなのかと言われると、そもそもアールデコに詳しくないのでわからない

ただ、アールデコミュシャの曲線イメージなので直線やギザギザ、曲線を組み合わせたものがアールデコだという解説をみてひとつ知識が増えた

基本的に写真撮影可能であり、シャッター音がうるさくてうるさくてかなわず、途中からイヤホンを挿した

消して広くない空間で複数の撮影音が響くのは美術鑑賞の場としてはいただけないなあと感じた

海外でシャッター音がするとすぐに日本人だとわかると言われているが、あれは美術館に作品を見に来ている側としては非常に迷惑だろうなあ

あと、展示室の中の大きい鏡で自撮りすな

せめて他に人がいない時にやってほしい

何故かこちらが写り込まないように気を使わなければいけないような気がしてしまう

庭が良かった

背の高い木立のなかに緑が濃い芝生の空間があり、その中心に白いオブジェがおいてありどう撮ってもいい画になる

美術館で知識をひけらかしている人を見るといい気がしないのだが、それは自己顕示欲が出すぎているからか

あなたの話を聞きたいとも教えてほしいとも言っていないのに話してくるのは相手のことを全く考えていない行為といえるだろう

そもそも美術館は美術を見にきているのであるという部分をガン無視している

これはtwitterのリプ欄と同じかもしれない

だとしたらtwitterは自由な場だからいくら引用リツイートで筋互いな自分が批判だと思いたいだけの思い込みをぶちまけるのは無礼であるし相手への作法がなっていないといえる